60歳男性に聞いた、40代でやっておけばよ…

60歳男性に聞いた、40代でやっておけばよかった後悔とは?notice

60歳男性に聞いた、40代でやっておけばよかった後悔とは?

新聞に載っていたコラムを紹介します。60歳男性に聞いた、40代でやっておけばよかった後悔とは?その回答の第1位になったのが、「歯の健康をもっと考えるべきだった」だそうです。これはどういうことを意味するのでしょうか?しっかりと治療すべきだったということなのか、ちゃんと歯ブラシをしてメンテナンスすべきだったという事なのか。私は、たぶんこの両方の事なのではないでしょうか。診療室でも、毎日のように同じことをよく聞きます。

 40歳代は、免疫力が低下し、病気にかかるとなかなか治らないこともあります。,歯周病も同じです。歯周病も感染症ですから、免疫力が低下すると一気に進行します。そこで、しっかりと治療すれば良いのですが、、、、40歳代男性は、仕事も責任を持った仕事が増え、なかなか通院できないのもよくわかります。あの時に治療をしておけば、今歯に困るとこはなかったのに、、、。

後悔先に立たず。是非かかりつけの歯科医を持っていただき、定期的なメンテナンスをお勧めします。

むし歯も歯周病も予防できる病気です。

 

戻る